メルマガ購読・解除
MoProGuide
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

2018年06月17日

コミュニティFM局をネット/アプリで聴く方法(PC/スマートフォン)

コミュニティFM局各局を、インターネットやスマートホンアプリで聴くことが可能です。
ただし、一部の番組(J-WAVE制作番組等)は配信されていません。MUSIC BIRD制作番組は配信許可が出ていますが、配信の有無は放送局ごとに異なります。
聴取エリア制限は行っていないため、全世界で聴取可能です。

なお、下記の配信サイト・アプリを利用している局の他に、独自の配信サイトやアプリを運営している放送局もあります(渋谷のラジオ/湘南ビーチFMなど)

※2018年6月17日更新
----------------

◆公式配信サイト(PC用)
CSRAにより配信している局と、JCBAにより配信している局があります。
なお、CSRAについては2つのサイトで配信しています。
配信方式により利用できない環境の場合は、下記のTuneInまたはListenRadioをご利用ください。
SimulRadio(CSRA)
CSRA
JCBAインターネットサイマルラジオ
※JCBAインターネットサイマルラジオのサイトには、CSRAで配信している放送局やこの両団体を通さず独自に配信している放送局へのリンクも記載されています(日本コミュニティ放送協会加盟局のみ)
※JCBAインターネットサイマルラジオは、こちらのサイトでスマートフォンも利用可能です(動画再生アプリが必要となる場合があります)
----------------

◆FM++(エフエム プラプラ)
FMラジオ聴取のみでなく、番組表や災害情報も表示される放送局公式スマートフォンアプリです。
放送局ごとに個別のアプリとなっていますので、聴取したい放送局のアプリをインストールしてください。
なお、一部の局ではPCブラウザでの聴取も可能となっています。
FM++(エフエム プラプラ)
----------------

◆FM聴 for Community
FM聴 for Communityアプリで、一部のコミュニティFM局を聴くことが可能です。対応局はこちらでご確認ください。
FM聴 for Community(iOS)
FM聴 for Community(Android)
※このアプリは有料アプリですが、この他に単局版の無料アプリを用意している局もあります。
----------------

◆コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)(iOS用)
CSRA配信局用に、公式配信アプリが用意されています(iOS用のみ・有料)
なお、CSRA配信局でもアプリ聴取に対応していない局が一部あります。
コミュニティFM for iPhone(i-コミュラジ)
----------------

◆ListenRadio
インターネットラジオ配信サイトListenRadioで、CSRAおよびJCBA配信局の一部を聴くことが可能です。
PC用サイトとiOS/Android用アプリ(無料)が用意されています。また、Pioneer/Panasonic/Clarionから対応するカーナビが販売されています。
ListenRadio(PCサイト)
ListenRadio(App Store)
ListenRadio(Google Play)
----------------

◆TuneIn
インターネットラジオ配信サイトTuneInで、CSRAおよびJCBA配信局の一部を聴くことが可能です。また、CSRA・JCBAに参加していないラジオ局の一部も対応しています。
PC用サイトとiOS/Android用アプリ(無料)が用意されているほか、Panasonic VIERAの一部機種、ロジクールオーディオ製品の一部なども対応しています。
TuneIn(PCサイト)
CSRAラジオ局/JCBAラジオ局
TuneIn Radio(App Store)
TuneIn Radio(Google Play)
----------------

この他にも対応している非公式アプリがあります。
posted by マーライオン at 05:00| チャンネル別視聴案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

J:COMテレビ/J:COMチャンネル視聴案内

「J:COMテレビ」「J:COMチャンネル」の視聴に関する案内ページです。


☆受信について☆
「J:COMテレビ」「J:COMチャンネル」は、J:COMと契約していなくても以下の条件を満たせばお手持ちの地上デジタル放送を受信可能なテレビ・レコーダー等で視聴可能です

1.J:COMのサービスエリア内であること。
※J:COMのサービスエリアは、札幌・仙台・関東・近畿・下関・北九州・福岡・熊本・大分の一部地域です。
※J:COMのサービスエリアに関しては、J:COMのサイトでご確認ください。

2.マンション・アパートなど集合住宅で、共聴受信施設にJ:COMを利用していること。または、電波障害対策としてJ:COMを利用していること。

詳細は、J:COMのサイトをご覧ください。
J:COMテレビ
J:COMチャンネル

なお、視聴に際してはテレビ・録画機器でチャンネルの「再スキャン」が、ケーブルテレビのセットトップボックスではチャンネルの「再設定」が必要となる場合があります。
視聴できない場合は、J:COMのサイトまたはお手持ちの受信機器の取扱説明書をご覧ください。


☆放送チャンネルについて☆
▽J:COMテレビ
札幌/仙台/関東 地上10ch
関西/北九州/福岡 地上12ch
熊本 地上11ch
下関 地上111ch
※J:COM大分ではこのチャンネルの放送はありません。

▽J:COMチャンネル
地上11ch
※下関・熊本のみ地上12ch


☆番組編成について☆
「J:COMテレビ」は、全国共通編成となっています。
「J:COMチャンネル」は、各地域別の番組編成となっています。
番組に関しては、お手持ちの受信機器のEPG・MY J:COMの番組案内にてご確認ください。

posted by マーライオン at 09:15| チャンネル別視聴案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ラジオ局の放送局名表記の変更について

radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)の開始により、一部の不参加局を除いてラジオの聴取に関しては地域の壁がなくなりました。
このため、radiko.jpプレミアムでの放送局の選局をしやすいように、ラジオ局の放送局名の表記について以下のように変更することとしました。

1.radikoでの配信実施局は、radikoの表記に従います。
2.radikoでの配信は未実施ですがLISMO WAVEでの配信を実施している局は、LISMO WAVEでの表記に従います。
3.radiko・LISMO WAVEのどちらでも配信をしていない局は、Yahoo!テレビの番組表の表記に従います。

radikoとLISMO WAVEで表記の異なる局がありますが、この場合は原則としてradikoの表記に従います。
ただし「FM-NIIGATA」はradikoでは「FM NIIGATA」と表記されていますが、ハイフンありの表記の方が一般的に使われているため、LISMO WAVEに合わせて「FM-NIIGATA」の表記を使用します。

Yahoo!テレビの番組表に合わせる表記を行う局に関しては、一部省略を行う場合があります(例:「青森放送ラジオ」→「青森放送」)
radikoの表記に合わせる局については、省略はせずにそのまま表記します。このため「MRO北陸放送ラジオ」のような長い表記になる放送局もあります。

全国ネット番組の放送局を羅列する場合、地域がわかりづらい放送局名の局については都道府県名を括弧書きで表記していましたが、この表記は取りやめます。

この変更は本日より実施しています。

2014年4月16日
MoProGuide
posted by マーライオン at 19:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

市井紗耶香の番組情報取り扱いの終了について

本日、市井紗耶香の公式ブログで「大人AKB48オーディション」に応募したとの発表がありました。
オーディションを受ける以上は、合格を目指して頑張って頂きたいですし、陰ながら応援をさせて頂きます。

ただ、このオーディションについての関連情報や、もし合格した場合のその後の活動については、AKB48に関する情報が現在もの凄く多いことなどから、1個人が情報収集をして編集している当メルマガ・ブログ・Twitterで追うことは時間的な制約から難しい状況です。

これまで、モーニング娘。OGに関しては現在の所属事務所等に関係なく番組情報を掲載しておりましたが、こういう状況になりましたので市井紗耶香の情報につきましては今後は取り扱わないことと致します。
なお、オーディションの結果が不合格であっても、取り扱いを再開する予定もありませんので予めご了承ください。

2014年4月2日 MoProGuide

posted by マーライオン at 18:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

Twitter版番組情報でのハッシュタグ使用について

4/10(火)11:00頃より、Twitter版番組情報でのハッシュタグの利用を番組用のハッシュタグのみとし、所属グループや個々のメンバーのハッシュタグの使用をやめることにしました。
※私が運営しているもう1つのボット「ハロプロなう」でも、ハッシュタグの使用を4/10(火)11:30頃までに順次停止しました。

理由は、最近私自身がハッシュタグ検索でいろいろ見ている中で、邪魔だと感じるツイートが多くなってきたことです。「フォローお願いします」というようなものは以前から邪魔でしたが、最近はAmazonへのリンクだけをしているものや歌詞のワンフレーズなどを定期的にツイートしているものなども目立ち、ツイッター自体が使いづらくなってきたこともあります(こういうツイートをされてるみなさんも応援する気持ちでされているのでしょうけど・・・)
当アカウントに対しては苦情のたぐいは1件も頂いてはおりませんが、1日のツイート数が多いボット的なアカウントを運営しているものとしては率先してこういう状況を改善する必要があると感じたため、ハッシュタグの利用を減らすことにしました。
※以前から放送局のタグを付けていないのも、前の番組について実況ツイートで楽しんでいるみなさんの邪魔をするのを避けるためです。

従いまして、今後は当アカウントをフォローされている方、リストに登録されている方にしか番組情報が届かなくなりますので、公式・引用RTのどちらでもかまいませんので、番組情報の拡散にご協力いただけるとありがたいです。引用RTの際にハッシュタグを付けることについてはみなさんにお任せしますが、今回の趣旨をご理解頂けるとありがたいです。
posted by マーライオン at 12:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする